2010年6月8日
エアバス社は大韓航空/航空宇宙部門を、A320用ウィングレット製作の唯一の供給元とする契約を締結した。

エアバス社が"シャークレットsharklets"と呼ぶウィングレットは、高さ2.5mあり、本体約 200kgの重量増加に加え、翼桁部の補強も必要とする。

それでも、エアバス社は長距離運航で最大3.5%の燃料消費の改善を約束している。ニュージーランド航空はこのシャークレット付きA320を運航する最初の航空会社である。(関連記事)

出典 AVIATION WEEK & SPACE TECHNOLOGY JUNE7,2010 p14

大韓航空/航空宇宙部門はよく頑張っている。A320の系列には、A319,A321と多く、これらの機体にもシャークレットの取り付けが期待される。
また、現在のA320ウィングレットとの交換改修も期待される
                                                                              
2010年6月1日
A320の将来
・エアバス社はA320のエンジン換装の決断を年末まで引き延ばすことになる。ボーイング737にしっかりと差つけるとともに、ボンバルディアC-シリーズ他の新世代旅客機に対抗する戦略に、新エンジンの選択肢も考慮に入れているからである。

・A320は3000機以上売れている中・短距離用、ナローボディ機(通路1の座席配置)で、同機の競合機種にはボーイング737を始めブラジル、カナダ、中国、ロシアの新開発機も加わる。

・エアバス社としてはA320の将来にどのような戦略を採るか悩ましいところであろう。燃料消費削減には次のような目論みをしており、どの機体の開発にゴーをかけるか難しい決断を要する。

  機体                   運用開始予想    座席あたり燃料消費削減    座席あたりコスト削減
  A320新ウィングレット           2012年         -2.4〜-3.5%            -1〜-2%
  A320新型エンジン装備          2015年        -13〜-15%            -5〜-6%
  全く新型機                 2020年        -18〜-20%             -9〜-11%
  全く新型機ギヤ付きオープンロータ  2025年以降     -35〜-40%            -20〜-25%


出典 AVIATION WEEK & SPACE TECHNOLOGY MAY17,2010 p22 

      http://www.airbusjapan.com/aircraft-families/a320-family/ へのリンク

TOP PAGE 西脇技術士事務所
航空Review

Copyright (C) by H.Nishiwaki,
All Rights Reserved

現在のA320ウィングレット→








ページTOPへ


2010年5月24日

ボーイング民間航空機CEO Jim Albaugh によると、ボーイング787の試験飛行は順調、10月にはFAAの承認を得る予定、ローンチカスタマ全日空向け2機の納入は今年中に間に合うだろう、とのことである。

出典 AVIATION WEEK & SPACE TECHNOLOGY MAY24,2010 pp20

シャークレット→


2010年5月24日
ホンダは24日、開発中の「ホンダジェット」の量産機の初フライトテストを、今年11月に米国で行う方針を明らかにした。顧客への引き渡しは2012年8月ごろから始める。

出典 ニフティニュース5月25日

・試作機はすでに飛行しているが、FAAの承認を得るための試験がこれから始まる。

                        

Copyright (C) by H.Nishiwaki,
All Rights Reserved

数ある航空技術ニュースの1〜2ヶ月分くらいの中から、筆者が個人的に興味あるニュースを抜粋し、少しばかり感想・意見を書こうと思います。

 ボーイング787のエンジン競争と厳しい燃費評価(2011/10/7)

 この夏、ボーイング社民間航空機部門の動き(2011/9/11)

 日本の将来戦闘機 (2010/9/15)

 787-9の先進的抗力減少技術と787-8の設計改良 (2010/8/9)

 川崎重工業XC-2改民間貨物輸送機(YCX)海外メーカと合弁事業検討中 (2010/6/17)  

 大韓航空/航空宇宙部門A320用ウィングレット製作  (2010/6/8)    

● A320の将来  (2010/6/1)

 「ホンダジェット」の量産型初フライトテストは11月  (2010/5/24)  


 ボーイング787の試験飛行は順調、10月にはFAAの承認を得る予定  (2010/5/24)